入れ歯(義歯)治療

denture

患者様一人ひとりに合った入れ歯を

野井歯科口腔外科クリニックでは、保険・自費両方の入れ歯治療に対応しています。カウンセリングの際、ご希望の治療法やご予算があれば遠慮なくお伝えください。患者様の口腔内の状態を確認した後、できる限りご希望を叶えられる方法の治療をご提案します。

また、当院では入れ歯完成後の微調整も承っております。実際に入れ歯を使ってみて違和感や痛みを覚えた場合、遠慮なく当院にお伝えください。歯科医師と技工士が連携し、より使いやすい入れ歯になるよう調整いたします。

当院の入れ歯治療

野井歯科口腔外科クリニックでは、患者様のご意向を確認したうえで入れ歯治療の方法をご提案します。保険適用の入れ歯のほか、より審美性・機能性が高い自費診療の治療も可能です。また、それぞれの治療法のメリット・デメリットもわかりやすくお伝えしています。

細かく検査と計算を行ってから入れ歯を制作しますが、完成後に違和感や痛みなどを覚えた場合は遠慮なくご相談ください。より噛み合わせが向上するように入れ歯を調整いたします。

保険の入れ歯と自費の入れ歯

保険の入れ歯と自費の入れ歯には以下のような違いがあります。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

保険の入れ歯 自費の入れ歯
メリット 保険適用ができるため、入れ歯治療の予算を抑えたい方におすすめです。 自費の入れ歯の場合は素材や技術が一切制限されないため、保険の入れ歯と比べて見た目が美しく、機能性も良い入れ歯を制作できます。天然歯と変わらないほどの審美性にこだわる方や、自然な噛み心地を維持したい方には、自費の入れ歯がおすすめです。
デメリット 使用できる素材や技術が制限されており、自費の入れ歯と比べると見た目・機能性の両面で適いません。あくまでも最低限の機能を回復することを目的とした治療となるため、噛み合わせに違和感を覚えたり、食事の際に外れてしまったりといったトラブルが起こりがちです。 保険がきかないため、保険の入れ歯と比べて高額な治療費を支払わなければなりません。

当院で行う入れ歯治療

野井歯科口腔外科クリニックで行う入れ歯治療をご紹介します。

金属床義歯(メタルプレートデンチャー)

アクセサリーにも使われる、貴金属のゴールドを使った治療法です。強さと柔らかさを兼ね備えた素材であることに加え、耐久性も高く、長期間使っても変色・融解のリスクがありません。そのため金属アレルギーの発症リスクも抑えられます。

コバルトクロム床

ゴールド以上に高い強度を持つコバルトクロムを使った治療法です。壊れにくいことがメリットですが、柔軟性にはやや欠けるため調整が難しく、違和感が生じやすいというデメリットがあります。また、金属アレルギーのリスクも若干高くなります。

チタン義歯

チタンは人体との相性が良く、インプラント体にも使われる素材です。アレルギーのリスクが少ないことや、強さと軽さを兼ね備えていることがメリットといえます。しかしその他の金属より柔らかく、歪んだり壊れたりしやすいことはデメリットです。

ノンクラスプデンチャー

樹脂製のクラスプを使って固定する治療法です。通常のクラスプとは違って金属を使わないため、金属アレルギーを発症するリスクがありません。また、クラスプは歯肉の色に近付けて作っているため、審美性も高い治療法です。

インプラントオーバーデンチャー

インプラントオーバーデンチャーとは、残っている歯やインプラントを入れ歯で覆い被せる手法の1つです。イメージは総入れ歯ですが、入れ歯が粘膜で噛む力を支えているのに対し、インプラントオーバーデンチャーは歯やインプラントが支えになるため、オーバーデンチャー全体の安定性が高く、噛む力も高いのが特徴です。

入れ歯・インプラント・ブリッジの比較

入れ歯、インプラント、ブリッジをそれぞれ比較する表をご用意しました。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

部分入れ歯 インプラント ブリッジ
特長 失った歯の本数と治療する位置に合った入れ歯を制作します。隣にある歯を土台にしてパーツをつなぎ、入れ歯を装着する治療法です。 失った歯の直下にある歯槽骨にインプラント体を埋入します。その上にアバットメントというジョイントを取り付けて、人工歯と接続する治療法です。 失った歯があった歯茎をフラットな状態に整えて、隣り合う2本の歯を削って土台にします。土台同士に橋渡しをするように人工歯を取り付けて、固定する治療法です。
メリット もっともスタンダードな治療法なため、多くの歯科医院が治療・修理のノウハウを蓄えています。保険適用が可能なことや、取り外しできることもメリットです。 天然歯とほぼ変わらない審美性・機能性を備えた治療法です。周囲の歯を削らずに治療できるため、負担のかかりにくい治療法でもあります。 2本の歯を土台に使うため、部分入れ歯以上に安定感があります。短期間で治療が終わること、外れにくくて違和感を覚えにくいこともブリッジのメリットといえます。
デメリット 保険適用では最低限の機能を取り戻す治療しか認められません。そのため、見栄えが悪くなりがちなほか、噛み合わせがしっくりこない場合があります。 保険適用が不可能なため治療費が高額になります。歯茎の切開など外科治療が必要になり、治療が終わるまでにかかる時間が長引きやすいことも難点です。 治療した箇所に食べカスが溜まりやすくなり、虫歯・歯周病のリスクが上がります。また、隣り合う歯を削る必要があり、健康な歯を犠牲にしなければなりません。

患者さんがしっかり咬みやすいように調整も可能です

患者様によって歯並びや口腔内の大きさは異なり、ぴったりと収まる入れ歯を制作するのは簡単ではありません。入れ歯の完成後、実際に口腔内に入れてみると「噛み合わせが合わない」「痛みがある」などの問題が発生する可能性があります。

そのような場合、当院では歯科医師と技工士が連携して、入れ歯の調整を行って対処しています。入れ歯は長期間にわたって使い続ける大切なものですから、より快適に装着できるように、些細な問題でも遠慮せず当院のスタッフにお伝えください。